Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

オペア留学とは?アメリカでベビーシッターとして働きます!

佐久間 美妃

オペア【ソーシャルセキュリティーナンバー】

Hi.お久しぶりです!

 

今日はソーシャルセキュリティーナンバーについてお話していこうと思います!

 

ソーシャルセキュリティーナンバーって何?!

って思う方もいると思うので最初に説明しときます。

 

-Wekipedia引用-

 

社会保障番号(しゃかいほしょうばんごう、英: Social Security number, SSN)は、アメリカ合衆国において社会保障法(the Social Security Act)205条C2に記載された市民・永住者・外国人就労者に対して発行される9桁の番号。連邦政府の社会保障局によって個人に対してそれぞれ発行される。もともとは徴税用の個人特定が目的であったが、近年は事実上の国民総背番号制となっている[1]

 

 

オペアの場合、このSSNがないと運転免許書のテストを受けることも出来ないし、銀行開けれないし、学校も申請出来ない。なので到着して一番最初に行います(これがあればパスポート持ち歩かなくてすむみたい!)

 

ただ、コロナの影響で直接行っても対応してもらえない可能性もありますので気をつけて下さい!!

(私が申請した2021年3月)

 

 

ソーシャルセキュリティーナンバーの申請の流れ↓

 

1.私の場合は勤め先のママがオフィスに電話してくれました。

ただ、オフィスは忙しいのか、中々電話に出なかったので2日間かけ続けてくれました!

(私が聞いた話だと、到着して2週間後から申請できるみたいですが、州によっては予約を取るのが結構後になってしまう場合もあるみたいです。)

やっと2日目に繋がり、後からまた自分に電話がくるとのこと、4時間後くらいに電話がきて色々聞かれた!

 

ちょっと覚えてないんですが、

はじめての申請か、以前にアメリカ来たことあるか?

etc...(あんまり覚えてなくてすいません)

 

それで、当日持ってくるものと当日の対応の仕方をばーっと言われて、電話終了☎

 

必要な書類

☑有効なパスポート

☑DS2019

☑Intraxからもらった手紙↓

 

☑I-94(出国記録)オンラインで申請してコピーを出します。↓に細かいやり方乗ってます!見てみてください!

https://los-ryugaku.com/form-i94

 

☑Application for a Social Security Card

以前はこちらが必要だったのかは知りませんが、現在は↓をPCでダウンロードして記入して提出します。

書き方がわからなければコメントください!

 

 

以上の5点を持っていきました!

他に必要なものがあると言われたら怖いなーと思って

書類入れてるクリアファイルすべて持っていきましたが、何も必要なかった(心配症)(笑)

 

そんなこんなで当日はオフィスにいったのですが、、

あれ?空いてる?人いる?て感じで中を除くと警備員の男の人が出てきて何か?って言われたので予約してます!って伝えると待つように指示されたので外で待機。

すると、おばさんがひょこっと出てきて手だけ出して書類を要求された。(笑)

渡すとまた外で待機。記入する書類に書かれてなかった部分があったらしく、マーカーされて返却。

その場でかいて警備員さんに渡すと、All setと言われたので帰宅。

 

なんだか、よくわからないまま終了しました。(笑)

 

まぁ、2週間後にカードが来るのを待ってみます

 

 

皆さんの参考になればいーです

 

ではまたまた!!See you soon!