Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

オペア留学とは?アメリカでベビーシッターとして働きます!

佐久間 美妃

オペアでやりたいこと

Hey guys!! It's me Miki

 

こんにちは今回のブログはオペアに行ってやりたいことを紹介したいと思います♪

またオペアに行ったあとのことも想像しながら書いていきたいと思います

 

いつもホームステイさせてもらう子どもと何をしていこうかなーと

今後に向けて考えてワクワクしている私なのですが、保育園でも働いていて思うのが子どもの成長もそれぞれで

子どもの性格ももちろんのこと様々!!なのである程度は年齢別でできそうなことを考えておいてホストファミリーと

スカイプ面談したときにどんな子か少し聞いておけばプランを組めるかなーと思いました!!

 

なのでまずはやりたいことをリストアップ!

 

①「日本の料理を一緒に作ったり雰囲気を味わう」

 

子ども達が1歳〜の年齢なら私が一番やりたいのは流しひやしそうめん!!

4年前に行ったときはできなかったことなので一番にしました。

 そうめんならフォークを使ってでもできるかなーと思って冷やしそうめん!!キラキラ

 

前は同じホームステイしてた日本人の子と感謝の気持ちを込めて日本のカレーライスを作ったことがあったのですが、最近福岡に旅行に行ったときに糸じまにある白糸の滝に行ったのですが、そのときにたくさんの竹を囲んでファミリーが冷やしそうめんをしているのを見て!これしたい!と思いました。どうやってするのかは今から考えておけば事前に日本からなにをもっていけばいいかわかるな!と思った

 

もし0歳なら日本の豆腐!!アメリカでは売っている場所が多いみたいなので豆腐でクッキング!!豆腐の感覚などを袋に入れて触ってもらい豆腐をくずしてもらってその後その豆腐を使って味噌汁を作ってもいいかなーと思いました!野菜も育てることができるならホストファミリーにお願いしてやろうと思いますドキドキ

 

②「制作をする」

 

制作というのはいっぱいやりかたがあると思うけれど、アメリカの行事や日本の行事などを制作で味わえたらなと思い制作にしました!例えばアメリカだったら月ごとに行事があるのですが

 

1月 ・ニューイヤー

2月 ・バレンタイン(日本では女性から男性にあげますが、アメリカでは逆なのでそのことについても触れ、教えたい)

4月 ・イースター

5月 ・シンコ・デ・マヨ(メキシコの行事なのですがアメリカはメキシコの移民お多いので文化を学ぶために_)

    ・マザーズデー

   ・メモリアルデー

6月 ・ファザーズデー

7月 ・インディペンデンスデー

9月 ・レイバーデー

10月・ハロウィン

11月・感謝祭

   ・ブラックフライデー

12月・クリスマス

   ・ニューイヤーズイブ

 

もちろん日本の行事も

1月 ・年始まり

2月 ・豆まき(恵方巻き)

   ・バレンタイン

3月 ・ひなまつり

   ・ホワイトデー

4月 ・エイプリルフール

5月 ・こどもの日

   ・母の日

6月 ・父の日

7月 ・七夕

8月 ・花火や浴衣など(行事としてはないがやってみたい)

9月 ・敬老の日

   ・十五夜

10月・ハロウィン

12月・クリスマス

 上が主な日本の行事です!! 子ども達がどとらの文化にも触れられるように紙芝居を作ってお話しして、制作をしたいと思っています!!

 

またこんな感じの制作もやることで子供達の想像力や、指先なども鍛えることが出来るのでいいかなーとおもいました!

 

③「子ども達と自然で遊ぶ」

 アバウトなタイトル。。笑

保育園でも夏になると夏遊びのプールをします!!プールでできることなつにしかできない遊びを考えています!!

 水風船を日本からもっていって水風船できたらいいなとも思います!またチョークが売ってあると思うのでチョークを買って好きなように地面に書いてもらうなど外に出てアクティブなことを子どもにさせることによって学ぶこともあると思うし、子ども達とおにぎりなど持ってピクニックなどできたらいいなーとも考えています

 

色々まだまだ考えているのですが、また今度時間があるときに紹介します!!こういったやりたいことなどを考えておけばオペアに行っている間も充実した1日を過ごせると思うし、事前にリストアップしておけば日本でしか手に入らないものだったりを持っていけるので事前準備に役立つと思います!

 

次はオペアとは別にオペア留学を充実させるためにやりたいことを書きます

また見てってください♪

 

ではSee you soon