Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

アメリカ生活 役に立つ法律知識

宮本ガン美紀子法律事務所

宮本ガン美紀子法律事務所

カテゴリー:法律
お客様お一人おひとりのニーズとご希望をお聞きし、それぞれにベストなリーガルアドバイスをご提供するのが当事務所のモットーでございます。当事務所弁護士は日本生まれ日本育ち。退役米国海兵隊の主人と共に、双子の男の子の育児に苦戦中です。時間があれば、マラソンにエントリーしたり、シュノーケリングや家族旅行を楽しんでいます。先日もロサンゼルスマラソンを完走してきました。

コラム一覧

  • 07/17/18
    再入国許可証について Q: グリーンカードを取得し、アメリカに住んでいます。日本に住む高齢の父親が手術を受けることになりましたが、母も亡くなっており、私以外に世話のできる者がいません。私の子供も独り立ちしているので、父のお世話のために日本に滞在したいと考えています。日本に長期に滞在しても、問題はありませんか。A: アメリカ国外に1年以上滞在しなくてはならない場合には、再入国許可証を取得されることをお勧めします。再入国許..
  • 06/01/18
    永住権(グリーンカード)条件解除について Q: アメリカ市民と結婚し、2年間有効の条件付きグリーンカードを取得しました。条件を解除するには、いつ、どのような手続きを行えばいいですか。A: アメリカ市民との結婚によりグリーンカードを取得した場合は、このグリーンカードは発行日から2年間の有効期限付きです。その有効期限日の90日前から、条件解除の申請書を提出することが可能です。この申請書は非アメリカ市民である貴方とアメリカ市民であ..
  • 05/01/18
    アメリカ駐在員の為のグリーンカード申請方法 Q: 駐在員として、アメリカに住んで3年目です。出来れば、アメリカに長く住みたいと考えています。私の雇用主がスポンサーになってくれると言っていますが、雇用をもとにしたグリーンカード取得には、どのような手続きが必要ですか?A: 雇用をもとにした永住権申請には、まず、該当するカテゴリ―を見つけることが必要です。該当するカテゴリーによって、手続きの仕方や、取得にかかる時間も変わってきます。日本からの駐在..
  • 04/23/18
    アメリカでの特別支援教育 --- 初めに --- 英語に問題のない親御さんにとってもIEP((Individualized Education Plan)日本では個別指導計画や個別教育支援計画と言われるものに当たります)やIDEA(Individuals with Disabilities Education Act(連邦特別支援教育法))、FAPE(Free Appropriate Public Educati..
  • 04/13/18
    あなたの遺産の相続人は誰? Who Gets What? 日本の方には馴染みのない "エステート(財産)プラン(計画)"は、あなたに何かあったときでも、事前に、あなたの遺産をどのように分配するかを決定し、管理できるツールです。まず初めに、エステートプランを作成していないと、カリフォルニア州では誰があなたの財産を相続することになるのかを把握しておきましょう。原則、エステートプランのない方の財産はカリフォルニアの州法によって、遺産を分配されることとなります。..
  • 04/05/18
    婚約者ビザ(K-1ビザ)と結婚によるグリーンカード申請 Q&A Q: アメリカ市民と結婚することになりました。婚姻をもとに永住権を申請出来る条件を教えてください。A: アメリカ市民との結婚をもとに永住権取得する条件としては、以下のものがあります。 申請者がアメリカ市民であること 二人の結婚がアメリカ合衆国で合法であること(他の人との離婚が成立している等) 申請者に外国人配偶者を養っていけるだけの十分な収入があること アメリカ国内で永住権申請をする場..
  • 03/29/18
    4月2日にH-1Bビザ申請受付開始...でも、却下されたらどうしたらいいの? 2019年度のH-1Bビザ申請受付が4月2日に開始されます。4月2日から4月7日の五日間に枠数の6万5000に到達すると見込まれています。H-1Bビザとは4年制大学・大学院卒業者で特殊技能をもつ専門の職業に就く方の為の就労ビザです(就労期間は10月1日から翌年9月30日)。しかしながら、前述の通り、H-1Bビザには6万5000という限られた枠数があります。それとは別に、アメリカ国内で修士号以上の学..