Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

アメリカで看護師になろう!

アメリカ看護

アメリカ永住権取得しました!!

NCLEXの合格通知を受けてからすぐOPT1年間はアメリカで合法的に働けることは知っていてもその後、どうやって看護師としてアメリカにいられるのか?という不安がありました。

 

その頃に、インターネットでアメリカ看護さんを見つけてとりあえず無料カウンセリングを申し込みました。今思うと、本当にアメリカ看護さんを見つけてサポートしてもらえて本当に良かったなあと思います。自分一人では、書類を作成したり、何か不備があった時などの追加書類など、仕事しながらの準備だと手いっぱいになっていたと思います。

 

私の担当の藤澤さんに毎日のようにメールしましたが、すぐ対応していただけたことにとても感謝しています。他のあっせっん業者にはウェブサイトを見ただけで連絡していないので分かりませんが、アメリカ看護さんに頼んで良かった点は、頼んだことはしっかりと遂行してくれることかなと思います。書類の作成はもちろん、学校も探していただきました。弁護士とのやりとりも迅速でした。

 そしてついに!アメリカ看護さんに連絡してから、OPT期間を入れて約2年でようやくグリーンカードが届きました。待っている間は本当に長くて焦っていました。
一度私のケースが他の場所に移動されたりしたときは、輸送中に紛失されたりしないか毎日ドキドキしたり、アプリで何かアップデートがないか確認して、画面が更新されずため息をついていたことが今は懐かしくも感じます。普段通りに学校の課題をして、普段通りに仕事に行くって感じでカードが届いてから、私の感覚が普段と何も変わら無いことにびっくりしています。
 
 
目標だったグリーンカードを所得したので、次の目標は日本に帰ることと貯金して海外へ旅行に行くことです。今働いているところをステップストーンにして病院で働くことも徐々に考えていこうと思います。
カードが届いたことをアメリカ看護さんにメールで伝えると、同日に星さんからお祝いの返事が届きました。私は星さんと直接会ったのは数回ですが、星さんの印象は本当にパワフルで体育会系的で熱血で、温かい人だなあと思います。
 
また今後もよろしくお願いします。 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
アメリカ看護は、3~4月は日本に滞在するため、東京などで対面によるコンサルテーションも可能です。
アメリカ看護留学を目指している方は、ぜひこの機会にお会いしましょう!