Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

カリフォルニアの不動産情報

保科みゆき - REMAX Associates

保科みゆき - REMAX Associates

カテゴリー:不動産
サンディエゴの不動産 30年の実績 JAL機内誌Lindberg(現廃刊)、1988年よりサンディエゴの地域日系情報誌に不動産コラムを執筆中。サンディエゴ不動産のエキスパート保科みゆきが、あなたをサポートします。

コラム一覧

  • 09/17/19
    Duplex 半分オーナー、半分投資(運営における注意点) Q1. やはり気になるのは、テナントとのこと。不動産のことは少々勉強しましたが、素人の私がハンドルできるでしょうか。注意点についてアドバイスをお願いします。 A1. テナントの選択には、クレジットチェックや勤務先の確認は必須ですが、テナントのすぐ隣に住むため、ルームメイトを選ぶくらいの十分な対策が役に立ちます。 一般的には、できれば友人や親戚などではなく、他人のほうが将来の値上げやトラブルに対応..
  • 08/20/19
    Duplex 半分オーナー、半分投資(投資における注意点) Q1. 家かタウンハウスを買いたいと思い、検討中です。できれば土地付きの家がベストですが、月々の支払いを考えると悩んでしまいます。いっそのこと、Duplex を購入して半分貸せば、レンタルインカムが期待できると友人に勧められましたが? A1. 1つの土地に Duplex、Triplex、Fourplex など4件までのアパートは、マイホームと投資物件を同時に手に入れられること、賃貸収入が月々のロー..
  • 07/16/19
    子供へ家を譲るとき Q1. 現在住んでいる家を息子夫婦に譲りたいと考えています。ただ、オーナー名義が変わると、不動産の再査定により固定資産税が上がると聞きました。固定資産税は売買価格を基にして計算されるそうなので、一般のマーケット価格より低い値段で譲れば、固定資産税を少しでも抑えることができるのでしょうか。 A1. カリフォルニア州では、不動産物件の所有者名義が変更されたとき(売却または譲渡)に再査定が行われます。通..
  • 06/18/19
    投資物件の購入(立地に関する注意点) Q. 立地は少し遠くても、貸しやすい場所(大学の近くなど)を考えているのですが?A. 確かに需要は高いと思いますが、大学近くの物件にはそれなりの注意点が出てきます。 レント期間:長期リースではなく、学校のスケジュールに合わせての契約を希望するテナントが多く、卒業などでルームメイト交換などを余儀なくする必要も出てくるようです。 また、学校がクローズする夏の期間、空き家になる可能性も高くなります..
  • 05/21/19
    投資物件の購入(投資面での注意点) Q1. 日本にいる両親が不動産投資に興味を持っています。バケーションホームとしても使いたいとのことで、物件探しを始めました。取りあえずは貸し出しメインでの物件購入を視野に入れているとのことです。レンタル物件の購入の際の注意点について教えてください。 A1. 投資面を第一に考えた場合、レンタルしやすい投資物件をまずお考えになられ、数年後のリタイヤの際にゆっくり時間をかけて買い替え物件を考えられるのは..
  • 04/16/19
    大家とテナント 大家からの質問(テナントのリクエストへの対応方法) Q1. テナントからレントを払わないルームメイトを追い出したいのでエビクション法廷手付きを取ってほしいと言われました。これは大家の義務範囲になりますか? A1. テナントからレントの合計を受け取れない場合は、全員を追い出す法定手続きを始めることが必要になります。大家としてレントを受け取っている限り、テナント間のレント支払問題であり、大家の責任範囲ではありません。 Q2. 家を貸しているテナントから..
  • 03/19/19
    大家とテナント 大家からの質問(契約、必要書類、法律、保証金返却) Q1. テナントに貸している家を売ろうと考えています。去年までは1年契約を更新していましたが、現在は月々の契約となっています。テナントへ契約を終えると知らせるには、特別のフォームが必要ですか?A1. テナントとの賃貸契約を終了したい場合は、テナントとの契約期間により、違う書類が必要となりますのでご注意ください。 < 契約期間/ 書類 > 1 年未満:30 Day Notice to Qui..
  • 02/19/19
    エスクロー精算書(売主) Q.エスクローの精算書に記載されているいろいろな経費について、簡単な説明をお願いできますか? A.正式契約成立後 に作成さ れる精算書は、closing statement または settlement statement と呼ばれ、売主と買主の間で合意した売買契約に基づいて売主側の経費がリストされています。売却日時と売却価格、売却経費が記載されている証拠書類として扱われ、税金申告や保険の解約など..
  • 01/15/19
    ESA(Emotional Support Animal)(2) サポートアニマル受け入れる際のアドバイス 他 Q1.サポートアニマルを受け入れるとしても、ペットデポジットを要求しても良いですか。 A1.サポートアニマルに対して、ペットデポジットを要求することはできません。デポジット額は、家具なしでは月のレントの2倍まで、家具付き月のレントの3倍までと最高額が決められています。 Q2.受け入れる場合のアドバイスなどをお願いします。 A2.サービスアニマルやサポートアニマルを受け入れる場合は、やはり専用の補足..
  • 12/18/18
    ESA(Emotional Support Animal)(1) テナントからのリクエストへの対応、サービスアニマルとの違い Q1.テナントから ESA(Emotional Support Animal)を持ちたいとリクエストを受けましたが、ノーペットで契約しているので断っても大丈夫でしょうか。 A1.エモーショナルサポートアニマルは、FHA(Fair Housing Act:公正住宅法)によりペットではないと定義されているため、ノーペットを理由に断ることは認められていません。 Q2.新しくテナントを探す場合ですが、カー..