Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

日英バイリンガル子育て応援コラム

ポピー学園

ポピー学園

カテゴリー:教育・英会話
808 West Newgrove St, Lancaster, CA 93534
TEL: (661) 350-6029 / FAX: (661) 206-4003

ポピー学園より第8回

新年明けましておめでとうございます。ポピー学園教師のフレデリック美穂です。皆様はどのような年末、お正月を過ごされましたか?私は大晦日に校長宅に呼んでいただき、とても美味しい年越し蕎麦と紅白を堪能し、元日は遠出をし、リトル東京にて正月気分を少々味わってきました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年1月9日、地元の学校が始まるより一足先にポピー学園の新学期がスタートしました。ほとんどの生徒さんが欠席することなく、新年早々勢ぞろいして、とても気持ちの良い日でした。今までの生徒に加え、新たな生徒たちも数名加わり、小ぢんまりとしていた我が校もだんだん賑わってきたようです。

さて、新年初回の学校の催しは、昨年も好評だった「書き初め」でした。特別講師の方を迎えて、生徒全員が書き初めに挑戦です。
幼稚部の生徒達は自分の名前を元気に書いていました。
保育部の生徒達も講師の方にお手伝いいただき、きちんと筆で名前の頭文字のひらがなを書き上げました。
小学部高学年と中等部の生徒は、それぞれが選んだ言葉や四字熟語に挑戦。とても上手に書けていました。
私のクラス、小学部低学年の生徒は私が選んだ「さる」「はつひ」「はつ日」の中から一つを選んで書こうという試みでした。書き初めの前に授業でこれから書く文字の意味や道具の名前などを勉強しました。そして書き初めの時間には皆、上手に筆を持ち半紙にお手本を見ながら書き出しました。全員がとても真剣な表情でした。筆を持つと誰でも背すじが伸びる気がします。
最初は嫌がっていた生徒も書き始めてみれば楽しい様子で、もっと書きたい、ひとつだけじゃなく全ての言葉を書きたいと思ったようでした。そうして全ての言葉をみんな満足するまで何度も書かせていただきました。皆が楽しく日本の文化に触れられた時間でした。
日本の小学校では必修でもある書道のクラスを、こちらでは全く体験することがなく、ポピー学園には書き初め初体験の子も多数いますので、筆、硯、墨汁、文鎮などの実物を見て手に取り、使わせてあげることができて本当に良かったです。

これからも節分やひな祭り、春の運動会など、学校の季節の行事が目白押しです。年々良いものにしていけるように教師一同頑張って行きたいと思っています。
最後にもう一度、本年もポピー学園をどうぞよろしくお願い致します。