Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

走るセールスマン 〜2015 LAマラソン〜

Takenori Koyama

Takenori Koyama

カテゴリー:スポーツ

走るセールスマン 〜2015 LAマラソン〜 Vol.3

もう2月も中旬、そろそろ本腰を入れてトレーニングしなければ、と毎年ギリギリになって焦っているのですが、直前になってあまり無理をするのは良くありません。故障をしてしまっては、折角のトレーニングが無駄になってしまいます。

一年をかけて、ゆっくりとしっかりと基礎作りをすることが大事です。

さて、どのようなトレーニングをするのが一番良いのでしょうか。これはどのスポーツにも共通する事だと思いますが、心肺機能が高い人、直ぐに胃が痛くなる人など、体の特徴に個人差があるので、自分に合ったトレーニング方法を見つけることです。そして、42.195キロ、まずはその距離に対して、今の自分に一番合ったペースを見つけることです。ゆっくりで構わないので、周りに流されずにマイペースで一度も止まらないで走れることを目標にして下さい。GPS付きの時計や携帯の無料アプリもありますので自分のペースを確認しながら走ってみるのも良いでしょう。トレーニングもまずは2キロ、5キロ、10キロ、15キロ、20キロと、本番前には30キロくらい走ってみると、本番の感覚が少しは分かると思います。右足ばかりが痛くなるようであれば、右に重心がかかっているなど、走り方にクセがあるのかもしれません。それもある程度長距離を走ってみないとわかりませんので、沢山走って自分のクセをしっかりと理解することも大事ですね。 

とにかく、無理をせず、過信をせず、入念な準備をして、あの感激のゴールの瞬間を手にして下さい。

*画像はイメージです。

2015年LAマラソンイベント情報はコチラから>>>