Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

法律のプロに聞く!アメリカ法律相談 - George Y. Takahashi

George Y. Takahashi

George Y. Takahashi

カテゴリー:法律
愛知県名古屋市出身。 全日本フィギュアスケートジュニア選手権に出場(男子シングル総合3位)。 早稲田大学政治経済学部政治学科、UCLAを卒業。※Master of Business Administration(MBA)取得。 Marubeni America(商社:丸紅)勤務を始め、米国企業経営、弁護士事務所数社での勤務を経て、アメリカ法律相談(AMERICAHORITSUSODAN)を設立。 在アメリカ50年。長年アメリカで日本語による各種サービスを提供している。

質問コーナー

  • 自動車登録について
    03/13/24

    お世話になります ホンダのアクティ1993年をアメリカ25年ルールでロスアンゼルスに送りました
    現在ガーデナの倉庫に保管しています カリフォルニアナンバー登録で色々トラブル?がありストップしています この件での相談はできますか?

    回答

    お問い合わせありがとうございます。

    幣事務所は当該関連の業務はしておりませんのでご容赦ください。

    閉じる
  • 【ご相談】 取得可能なビザの種類
    02/07/24

    現在、E2ビザを取得し働いておりますが、2月末を以て解雇予定となっております。
    前職→現職ではE2ビザの雇用主変更を貴事務所を通じてさせて頂き、一度更新している為、現在2028年6月まで有効なE2ビザを保持しております。
    私の国籍が日本である事から、E2ビザの雇用主変更は同じ日本企業である必要があると理解しておりますが、
    より再就職・転職の選択肢を増やしたいと考えており、現状雇用ベースで取得可能なビザ(或いは永住権)の種類を知りたい次第です。
    調べた限りでは、新しい雇用先が日本企業以外である場合、現状H1Bが選択肢になりうると考えおります。
    なお、2月末の退職からGrace period 60日(4月末国外退去)を考慮し、米国に居住し続けた上で申請・手続き可能な選択肢を探りたいと考えております。

    回答

    Passport をご持参の上 幣事務所へお越しください。

    閉じる
  • 再入国許可証の承認を国外で待っている間に、米国に再入国しても良いかどうか
    11/26/23

    こんにちは。以下について教えていただけましたら助かります。

    しばらく米国外に滞在する必要が発生したため、再入国許可証の申請をして(バイオメトリクス手続きなど終了後に)出国し、現在国外にて承認されるのを待っているところです。

    この承認待ち中に、米国に入国し、短期間滞在するのは問題ないでしょうか?
    入国のタイミングは、出国後9ヶ月後になります。
    また、入国のタイミングが12ヶ月後になった場合はどうでしょうか?

    現在、再入国許可証のプロセス時間が、17.5ヶ月掛かるとなっているためお尋ねしております。

    よろしくお願いいたします。

    回答

    Sara 様

    お問い合わせメールありがとうございました。

    申請中に入国・出国は問題ありません。入国時にはI-131の申請書の受付(I-797C Notice of Receipt)を必ず携帯してください。

    閉じる
  • 再入国許可証 受領までの間の米国入国必要有無
    04/17/23

    はじめまして、
    グリーンカード取得後、再入国許可証を申請し、現在日本で受領を待っているものです。

    補足:
    指紋採取は約1年前に完了し、USCISから再入国許可証が届くのを待っています。(大使館での受け取りを希望)

    I-797Cの“APPLICATION /PETITION/REQUEST NUMBER”は発行済みですが、大使館の受領状況確認ページにはまだ私のナンバーが表示されないという状況です。
    *同時に申請した娘のナンバーは表示されています。

    質問は、
    グリーンカードを維持するためには、再入国許可証の受領を待っている間でも、直近の米国出国(11月頭)から180日以内の米国入国が必要でしょうか?
    もしくは180日以内には必要ないが、365日以内には必要などの具体的な情報があれば教えていただければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

    回答

    mg 様

    Re-Entry Permit を申請中は米国に入国する必要は御座いません。

    閉じる